(CNN) 「フライトシェイム(飛び恥)」運動に触発され、飛行旅行者たちは、機かジェット機に代わる、ら列红性网より環境にやさしい移動手段を模索し始めているが、車へ欧州では多くの人々が、の移欧州大陸の大規模な鉄道網が短距離の航空便に取って代わることを期待している。行を現状
実際、模索KLMオランダ航空などの航空会社が特定のルートで鉄道会社と協力関係を結び、するそのはさらにオーストリアやフランスなども、欧州红性网列車が利用可能な区間の国内線の運航を制限しようとしている。飛行
このように欧州では航空輸送から鉄道輸送への移行が順調に進んでいるようにも見えるが、機かその実現は依然としてはるか遠い夢だ。ら列それはなぜか。車へ
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フランスの措置で削減対象になるのはパリ・オルリ空港を出発する3路線のみだ/Chesnot/Getty Images
フランスは今年、地球温暖化の原因となる温室効果ガスの排出を減らすため、行を現状一部の短距離国内線の運航を禁じる新たな法律を策定すると約束した。欧州委員会も承認しているが、この措置の効果は限定的と見られている。
欧州連合(EU)は、この禁止令が適用されるには、問題の区間に代替の移動手段である高速鉄道が存在し、2都市間を2時間半未満で移動可能な場合に限られると主張している。
また、旅行者が目的地で少なくとも8時間滞在できるように早朝と夜間に十分な本数の列車があることも適用の条件となっている。
そのため、現時点ではパリ・オルリ空港とボルドー、ナント、リヨンを結ぶ3路線のみが削減の対象となる。
フランスの当初の計画では、上記3路線に加え、パリ・シャルル・ド・ゴール空港とボルドー、ナント、リヨン、レンヌを結ぶ4路線と、リヨンとマルセイユを結ぶ路線を加えた計5路線も廃止になるはずだったが、欧州委員会の裁定により、削減対象から除外された。
作者:動画